球体のドローンをリング状のゴールにくぐらせて得点するドローンサッカーのオープントーナメントが、10月26日、茨城県⾼萩市で開催される。大会は『ドローンサッカーオープントーナメント2019』で、茨城大学などで組織する「君⽥地域活性化協議会(議⻑、⾺渡剛茨城⼤学教授)が企画。会場は約2万平方メートルのドローンフライトフィールドを備える「⾼萩ユーフィールド」だ。ドローンサッカーのオープントーナメント開催は国内で初めてで、協議会は「高萩市をドローンサッカーのメッカにして、地域に賑わいをもたらすよう活性化を図りたい」と話している。
ドローンサッカーは、球体のフレームで覆ったドローンを使うスポーツ。1チームを5人の選手で編成し、野球やサッカー、バレーボールのように2チームで得点を競いあう。飛ばしたドローンをドーナツのようなリング型のゴールを通すと得点になる。得点する選手、それ以外の選手と役割が分けられているチーム競技で、戦術や操縦技術が勝敗を分ける。参加は年齢、男女、体格差を問わないため幅広い層が楽しめることが特徴だ。
協議会の主催・企画・運営は、⾼萩市、茨城⼤学⼈⽂社会科学部、⾼萩ユーフィールドで組織する⾼萩市君⽥地域活性化協議会。茨城県、株式会社オートバックスセブン、⼀般社団法⼈⽇本UAS産業振興協議会(JUIDA)が後援し、 株式会社オートバックスセブンが運営協力、たかはぎFMが協力に名を連ねている。
会場の⾼萩ユーフィールドは、2016年3⽉に廃校となった⾼萩市⽴君⽥⼩学校・君⽥中学校を、株式会社茨城航空技術研究所(本社:茨城県⾼萩市下君⽥682、五⼗嵐則夫社長)が改装して開設した複合施設。約20,000平方メートルの広大な屋外ドローンフライトフィールドがあり、⾼さ8m、広さ530平方メートルの、⾬天でもドローンの操縦練習が可能な体育館も備えている。⼀般社団法⼈⽇本 UAS 産業振興協議会(JUIDA)認定スクール「ドローンエンジニアラボラトリー」を運営するほか、地域社会、学術機関、地元企業がドローンの利活⽤や地域活性化を開発する拠点にもなっている。
2019年夏からは男⼥計20ブースのシャワー設備やテントを張れるキャンプスペースを整備し、学校の施設だったプールやBBQのコンロも開放して、家族連れのキャンプとドローンを同時に体験できる施設にもなっている。現在は電源設備を完備したオートキャンプ場を整備し、用途を拡大している。
参考動画はこちら
■大会概要は以下の通り
大会名:ドローンサッカーオープントーナメント⼤会2019
⽇時: 2019年10⽉26⽇ ⼟曜⽇ 9:00〜16:00
会場: 茨城県⾼萩市下君⽥682 ⾼萩ユーフィールド (旧⾼萩市⽴君⽥⼩・中学校)
ルール:
・事務局推奨機体を使⽤
・5対5
・試合時間3分3セット(セット間休憩5分)
・トーナメント戦+1回戦敗退者によるブービートーナメント戦
・出場チーム:16チーム
・表彰・賞⾦:優勝20万円、準優勝10万円、3位5万円(3位決定戦実施)
・⼤会参加費:1チーム5,000円(消費税込)
・ドローン機体レンタル料10,000円(5台/試合時貸出、消費税込)
・⼤会参加資格:年齢、性別等に制限なし
・チーム構成:後述を遵守
・同時開催イベント:地元⾼萩市の⼈気店がキッチンカーで出店、ドローン操縦体験会、ドローン⾃撮り体験会
・主催・企画・運営:⾼萩市君⽥地域活性化協議会 (⾼萩市、茨城⼤学⼈⽂社会科学部、⾼萩ユーフィールド)
・後援:茨城県、株式会社オートバックスセブン、⼀般社団法⼈⽇本UAS産業振興協議会(JUIDA)
・運営協⼒: 株式会社オートバックスセブン
・協⼒:たかはぎFM
▼チーム編成:
① 1チーム5⼈のパイロット(選⼿)が必要。コーチは2名まで(計7名)※コーチは選⼿兼務可能
② ドローン5機が必要(事務局からのレンタルあり)
③ 選⼿構成は「シューター」1名(得点する権利を持つ選⼿)、「誘導・ブロック」4名(得点する権利を持たない)
▼エントリー⽅法:
① 公式ホームページ(https://drone-soccer.jp/)からエントリーフォームをプリント
② フォームに記⼊し、事務局にFAX
③ 事務局からエントリーチームの代表者へ連絡(電話、またはメール)
④ トーナメント参加費を事務局指定の銀⾏⼝座に振込みエントリー完了
▼公式機体レンタル
① 前述のフォーム中の「レンタル希望」のチェックボックスにチェックをつけて応募
② レンタル料⾦は1チーム10,000円(消費税込)、機体数5機
③ レンタル機体の使⽤は試合時と、1機あたり1バッテリー分の練習時に限定
▼機体の指定と販売、推奨機体:
⼤会で使えるボール型ドローンは、⼤会事務局が販売する「公式機体」か、⼤会事務局が認める「推奨機体」に限定。公式機体の購⼊希望チームには、次の要領で機体を販売する。
① 前述のフォーム中の「機体購⼊希望/推奨機体の確認」のチェックボックスにチェックをつけて応募
② 機体価格は1機21,800円(消費税別)、ボール型ドローン1機、専⽤プロポ1個、専⽤バッテリー1個、充電器1個
③ 事務局からエントリーチームの代表者へ連絡(電話またはメール)※推奨機体の確認もここで行う
④ 機体購⼊費を事務局指定の銀⾏⼝座へ振り込むと、機体を配送
⑤ 推奨機体は、以下の仕様を満たすボール型ドローン
(ア) 丸い外⾻格で覆う形状で、直径20cm±2cm
(イ) 装備重量110g以下
・問い合わせ:ドローンサッカーオープントーナメント⼤会2019⼤会事務局
モバイル・070-4020-2530
電話0293-28-0071
Fax:0293-28-0081
e-mail:all@you-field.com
318-0106 茨城県⾼萩市下君⽥682 ⾼萩ユーフィールド内


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「Japan Drone/次世代エアモビリティEXPO 2025 in 関西」は11月27日閉幕し、二日間の合計で3006人が会場を訪れた。事前に公開していた来場者目標の3200人には届かなかったが、期間中は来場者、出展者の笑顔がはじけた。機体メーカーなど主要プレイヤーの出展の上積みなどが、来場者拡大のカギとなりそうだ。
Japan Drone関西は一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)の主催、株式会社コングレの共催で11月26、27日の2日間、JR大阪駅直結の「ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター」を会場に開催され、26日に1604人、27日に1402人が足を運んだ。講演、パネルディスカッションなどのステージには2日間で1131人が参加した。来場者の中には出展者ではないドローン事業の経営者、関係者も見られ、会場内で知人を見つけてはあいさつをかわす光景や談笑する様子が多くみられた。
関係者や愛好家の間で話題になったのは初出展、初公開プロダクトだ。360度カメラの開発で知られる中国のテクノロジー企業Insta360がパートナー企業と設立したドローンブランド「Antigravity」が、日本の展示会に初出展し、機体やコントローラー、ゴーグルを紹介した。日本での発売計画は未確定だが、来場者の多くが足を止め、製品の仕様や今後の計画を担当者にたずねていた。
台湾の電気機器メーカーWistronも、系列のドローンメーカーGEOSATとブースを共同出展し、GEOSATの機体3種が初公開された。イタリアのモニタリングソリューションを展開するTAKE OVERも老朽インフラの課題と向き合う日本市場の調査をかねて初出展し、来場者と意見交換をしていた。米Skydioが9月に発表したふたつの新型ドローンについて、日本市場向けの公式アナウンスが出ていない中、JapanDrone関西に出展したジャパン・インフラ・ウェイマークは、二機種のうちの屋内向けドローン「R10」について独自のポスターを張り出したほか、チラシも用意し来場者に配布するなど関心を集めた。
会場では多くのブースで来場者と出展者が意見交換をしたり、説明を求めたりしている様子がみられ、あちこちで笑顔がはじけていた。ジュンテクノサービスやMizubiyoriは会場内に設置されたプールで水中ドローンを実演し、来場者に囲まれていた。
自治体の取り組みなどを紹介するパネルも多く設置され、じっくりと観察する来場者がいた一方、説明員のいるところは限られ、見学者が途切れる時間帯もあった。自治体の取り組みについては、「主催者テーマ展示ゾーン」と「ドローン×地方創生:自治自治体PRゾーン」とに分かれて展示されていて、来場者の利便性に合致していたかどうかの検討が加えられる可能性がある。
Japan Drone関西はJUIDAが10年前から毎年、千葉・幕張メッセで開催しているドローンの大規模展示会「Japan Drone」の地方開催版で、大阪で開催するのは2度目。一度開催した地域で二度目を開催したのは今回が初めてだ。JUIDAの鈴木真二理事長は初日の講演の中で、「アンケートで大阪での開催を求める声が大きかったことが今回の開催につながりました」と話している。今後も来場者の声が開催方針に反映されることになりそうだ。








11月26日に開幕した「第2回 Japan Drone/次世代エアモビリティEXPO 2025 in 関西」では初公開、初出展を含め、多くの取り組みが披露されている。イタリアの保守、モニタリングソリューションを提供するTake Over社はFranz Lami CEO自身が来日して初出展。株式会社ジャパン・インフラ・ウェイマーク(東京)は、日本市場向けには公式発表がない米Skydioの屋内用ドローン「Skydio R10」について独自のポスターを作成し公開している。セントラル警備保障は不審ドローン対策ソリューションを提案している。
イタリアのTake Over社は日本の老朽インフラが抱える課題に対しイタリア仕込みのソリューションを提案している。同社はイタリア国内で橋梁、鉄道、高速道路、ダムなどの保守点検などで実績を積んでいる。イタリアは歴史的な建造物から近代的な道路まで公共構造物の時代背景が幅広く、その知見が老朽インフラを多く抱える日本での需要を見込む。
来日し会場のブースにも立ったFranz Lami CEOによると、イタリアのインフラは近代のコンクリートと中世からの石でできたものなどとがある。課題の緊急性が高いのは重量のあるトラックなどを支える道路などコンクリート製のインフラで、内部の亀裂などをいち早く察知し対処する必要がある。同社はその点検やモニタリングなどで実績を積んできた。
データ取得のためDJIを中心としたドローン、3Dレーザースキャナ、モバイルマッピングシステムなどを機材として使っている。JapanDroneのブースではFranz Lami CEO自身が来場者に実績、技術などをアピールし、情報収集、市場調査を進める。来場者には。同社のロゴの入ったキャップを渡している。最近東京に開設したオフィスの人員の増強にもつとめていて、リクルートにも積極的だ。
JIW、日本向けアナウンスがされていないSkydio「R10」のポスター独自作成
ジャパン・インフラ・ウェイマークは米SkydioのAIドローン「Skydio X10」や、専用の格納庫「Dock for X10」など点検ソリューションを展示しているが、ブースにはもうひとつ、日本市場向けには正式なアナウンスがない機体のポスターがある。屋内向けドローン「Skydio R10」だ。
9月17日と18日に米国で開催されたSkydioの毎年恒例の発表会「Skydio Ascend 2025」では、「Skydio R10」が屋内向けドローンとして発表された。もうひとつ。長距離飛行に対応した固定翼ドローンのプロトタイプ「Skydio F10」も発表されているが、いずれも日本市場向けには公式の見解はない。
屋内の点検ソリューションを展開するJIWはR10について独自にチラシを作成し、ブースではポスターとして来場者に見せている。それによると、R10は785gでX10の2140gから大幅な軽量化が図られる。暗所飛行用の補助ライトを備え、自律飛行し、ライブ映像を配信し、点検を支援するという。市場導入の時期は公式発表を待つ必要があるが、関係者や愛好家の間で関心を喚起しそうだ。
セントラル警備保障が不審ドローン対策展示
セントラル警備保障株式会社(東京)は、不審ドローン対応のためのソリューションなどを展示している。会場にはカウンタードローンシステムのほかいくつもの緊急対応機能を備えた移動指揮所車両「CSP Drone Base Car」を車両ごと持ちこみ、中に搭載している映像監視システムや、電源機能、車内で指揮がとれる機能などを公開している。屋根にはドローンポートを備え、ここから離陸させることもできる。
また、不審ドローンを検知するためのソリューション「DS_005D」も展示してある。ブースではその機能や上位モデルの説明を求めて来場者が足を止めていた。
レッドクリフ、ジュンテクノ、ROBOZが存在感
このほか、開場では大阪・関西万博の協会企画催事プラチナパートナーとして連日ドローンショーを繰り広げた株式会社レッドクリフ(東京)が前面を赤、黒でペイントしたブースで来場者にドローンショーの特徴や効果を説明していた。また屋内ドローンショーを手がける株式会社ROBOZ(名古屋市)は、ドローンショーに使う機体の特徴や通信、飛行の安定性などについて石田宏樹代表取締役が率先して説明していた。会場の隣室でデモンストレーションも行い、手軽に運用できることを実践した。
ジュンテクノサービス(埼玉県川越市)も水中ドローンを中心に展示。ダム堤体、取水口、吐口撮影からポンプ場撮影、流域下水道点検など多くの現場での点検実績などのノウハウをブースで展示しているほか、会場内のプールでデモンストレーションも実施し、来場者がその様子をみるために取り囲む様子もみられた。











アメリカのドローンメーカー、Inspired Flight Technologies社の産業用ドローン「IF800 TOMCAT」「IF1200」が、「第2回 Japan Drone/次世代エアモビリティEXPO 2025 in 関西」で公開されている。展示したのは株式会社栄光エンジニアリング(茨城県つくば市)だ。リスクを回避するオペレーターへの提案として出展した。いずれのモデルも日本のドローンの展示会での出展は初めてだ。
栄光エンジニアリングが展示しているのはアメリカInspired Flight Technologies社のクワッドコプター「IF800 TOMCAT」とヘキサコプター「IF1200」だ。
IF800 TOMCATはバッテリーなし重量が4.2㎏、バッテリー搭載時で8.5㎏で、最大54分飛行する。インフラ点検、LiDAR調査などの用途を想定している。また「IF1200」は最大43分飛行、最大積載量8.6㎏だ。栄光エンジニアリングの大島健一社長は、取引先からよりリスクの低い機体を求める声を聞き、Inspired Flight社にゆきあたった。「IF800 TOMCAT」「IF1200」とも米国防省のサイバーセキュリティやサプライチェーンの健全性基準を見た居た場合に認定を与えるプログラム「Blue UAS」に認定されている。栄光は現在、Inspired Flight社の日本国内代理店だ。
ブースでは大島社長らが機体の特徴などを来場者に説明していた。ブースではそのほかExyn Technologies社の自律飛行型3Dマッピングシステム「Nexys」「Nexys Pro」、Teledyne Optech社の軽量LiDARシステム「EchoONE」も展示している。




台湾の電子機器大手ウィストロン(Wistron)は、同社系のドローンメーカー、GEOSAT Aerospace & Technology Inc.(経緯航太科技)と共同でブースを構えた。GEOSATのドローンが日本の展示会で一般公開されるのは初めてだ。
初公開されたGEOSATのドローンは3機で、日本での展開は今回の反応をふまえるなどして今後検討するという。3機はいずれもスタイリッシュで、「スタイルは重視して作った」という。
ブースにはウィストロンでドローン部門を統括するAnn Liu氏も訪れ、来場者の反応などを確認していた。
展示会で製品を見る機会はそう多くなく、ブースを訪れた来場者の中にはこのブースに立ち寄ることを来場理由にあげる人もいた。
ブースの壁面にかけられていた薄型ディスプレイはウィストロンの製品で、その薄さに来場者が指をさしている様子もみられた。ディスプレイは投影する映像の切り替えや明るさの調整は遠隔で可能だという。




中国Insta360系のANTIGRAVITYが「第2回 Japan Drone/次世代エアモビリティEXPO 2025 in 関西」に出展している。同社は8月に8Kで360度の映像が撮影できるドローン「Antigravity A1」の発表をし、話題を集めた。日本の展示会に出展するのは今回が初めてで、ブースのAntigravity A1にも多くの来場者が見入っている。
Antigravity 社は日本の展示会の出展は今回が初めてだ。出入口に近い場所に構えたブースにはひっきりなしに来場者が訪れた。8K360度全景ドローン「Antigravity A1」が今年8月に初の製品として発表され、ドローン愛好家や関係者に間で一気に話題が広がった。
全方位を捉える「デュアルレンズ設計」でドローン周囲のすべてを360度で記録し、ライブ映像や最終映像からはドローン本体を消すことができる。操作はレバー状のコントローラーで直感的な操作が特徴だ。
ブースでは機体重量がバッテリー含めて249gであることや、2026年1月に世界同時発売を目指していることなどが説明されていた。ただし日本での発売は、諸手続きの進み具合にもよるため未定で、今後正式に公表される見込みだ。
操作はゴーグルを装着して行うため、いわゆる目視外飛行の扱いとなる。価格は今後決まるが、現時点では標準型のセットで30万円台、最も基本的なセットで20万円台を想定しているという。
JapanDrone関西ではデモフライトを実施。開催2日目も行う予定だ。

ドローン関連技術の展示会「第2回 Japan Drone/次世代エアモビリティEXPO 2025 in 関西」が11月26日、JR大阪駅直結のグランフロント大阪にあるナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターで開幕した。
会場では初出展の企業、初出展のプロダクト、初めての告知などもみられる。
Antigravity 社の8K360度全景ドローン「Antigravity A1」、米Inspired Flight Technologies社の産業用ドローン「IF800」「IF1200」、イタリアの点検ソリューションを手がけるTAKE OVER社、台湾Wistron(ウィストロン)系のGEOSATなどはいずれも初公開、初出展だ。
初日から多くの来場者が阿曽を運び、話題の展示に足を止めたり話を聞き入ったりしていた。会期は27日まで。展示やデモ、講演などが行われる。来場登録をすれば入場は無料だ。
JapanDroneを主催するJUIDAのブースにはスクール関係者が多く足を運んでいた。隣のブルーイノベーション株式会社(東京)は企業ブース内に独自の飛行エリアを設け、ELIOS3の飛行実演を行っている。
初日はJUIDA鈴木理事長が講演し、JUIDAの歴史、取り組み、自治体や自衛隊との連携の進捗などを紹介したあと、今後の展望として国産化を含む日本国内の基盤強化に向けた取り組みについて、近々中間報告をすることなどを予告した。さらに欧州、米国などの近況にも言及した。








