子供向けのドローン体験会が各地で開催されている。福島県では7月13日、須賀川市の公民館が開催している子供向けの体験学習プログラム「こども探検隊」でドローン体験が行われ、専門家の指導を受けた。田村市では市総合体育館で行われた「子ども未来プロジェクト おしごとスイッチ」(主催:一般社団法人Switch)の会場で、地元田村市を中心としたドローン活動隊ドローンコンソーシアムたむらが体験会を開き、子供たちの歓声が響いた。
須賀川市の体験会は、東公民館が毎年この時期に開催している体験学習プログラム「こども探検隊」に組み込まれた。こども探検隊は、市内在住の小学4~6年生を対象に、体験を通じて見聞を広めるための講座で、社会科見学、伝統文化体験を含めて、6月から12月まで、土曜日を中心に11回で構成されている。「ドローン体験」は7月13日(土)の「第2回こども探検隊」で行われ、12人が参加した。
会場となった東公民館の「体育室」にはこの日、午前10時を前に続々と子供たちが集まった。講師役は、株式会社スペースワン(福島県郡山市)が運営する一般社団法人日本UAS産業振興協議(JUIDA)の認定スクール「福島ドローンスクール」で、ドローンのインストラクターの鴫原力三さんが務めた。鴫原さんは地元、須賀川市の出身だ。このほか同社の社員2人が補佐についた。
講座では鴫原さんがドローンの基礎を簡単に説明するところからスタート。ドローンの名前がオスバチに由来することや、ドローンにできる役割、飛ばすためのルールなどについて、動画を使いながら、わかりやすい言葉をつかって説明した。ドローンの役割としては、空撮、配送の様子を動画で紹介したほか、水難事故のさいに救命具を投下する動画を紹介して「ひとを助けることもできるんだよ」と子供たちの興味をひいた。
飛行ルールについては「夜間飛行原則禁止」を「太陽が出ている時間に飛ばさないといけません。どうしても飛ばしたいときには特別な許可が必要なんですよ」、目視外飛行を「目で見えるところで飛ばさないとだめですよ」とかみくだいて説明。第三者上空での飛行については、地元、須賀川市で毎年夏に行われ、子供たちも楽しみにしている行事「きうり天王祭」を例に出して、「ああいう人がたくさん集まるところでだまって飛ばしたらいけません」と伝えた。話のあとには、「ここで聞いたことを、おうちの人にも教えてあげてくださいね」と促した。
話が20分ほどで終わると、準備されたトイドローン2機を使ってドローンの操縦体験。2チームに分かれて、補佐役の2人がドローンの機体と、プロポを見せながら「ここを押すと、飛びます。このスティックを前に倒すと前に進みます。でもこっちのスティックを前に倒すと上に上がります」などと教えると、子供たちは真剣に聞き入った。扱い方を学んだ参加者たちは、さっそく、スタート地点から5メートル離れた場所に用意した直剣70センチほどの輪をゴールに見立て、ドローンを近づけて、輪をくぐらせて、スタート地点に戻す操作を体験した。何度か動かすと「わかった、わかった」という声もあがるようになった。
一通りの操作ができるようになったところで、チーム対抗のレースの開催を決定。スタートの合図とともに、ドローンを操作して、決められたコースを通りスタート地点に戻ったところで、ドローンをホバリングさせたまま、プロポを次の順番の選手に渡し、最後の選手がランディングパッドにドローンを着陸させたら終了、というリレーの形式で行うことに決めた。レース中には、上手に輪をくぐり抜けることができて拍手がおきたり、輪の縁に機体をぶつけてしまい、再スタートになったりと手に汗を握る展開となり、ゴールの瞬間、勝ったチームは手を挙げて歓声を響かせた。2度目、3度目のレースでは1度目のレースで負けたチームが連勝するなど、最後まで生徒たちの好奇心が途切れないプログラムとなった。
レースのあとには、タブレットでプログラムを組むとその通りにドローンが動く様子を見せてプログラミングについて簡単に触れ、そのあと、練習やレースの様子を撮影した映像をみて、この日の「体験会」は終了した。参加者は口々に「おもしろかった。もっとやりたい」と話していた。
田村市では総合体育館で市内の仕事を地元の子供たちに体験できるブースが設置され、ドローンコンソーシアムたむらもブースを出した。
ドローンコンソーシアムたむらは、田村市がドローンの研究に積極的な慶應義塾大学とドローンの活用で包括連携協定を締結して以降の地元の活動の中から生まれた、地元主体のドローン活動体だ。セミナー、体験会、市内の観光名所のドローンによる撮影など、市内の行事や事業にドローンを積極的に取り入れる活動を推進し、田村市のドローンによる地域活性化に大きく貢献している。
この日もコンソーシアム活動の一環で、ブースにはドローンを初めてみる子供たちが列をつくり、ドローンの操作体験を楽しんだ。担当者は100人を超える体験希望者の対応に追われたが、来場者が自由に使えるメッセージボードに「パイロットになりたい」「ドローンになりたい」といった感想が関係者を喜ばせた。
株式会社SkyDrive(豊田市<愛知県>)は、山口県山口市で重ねてきたリハーサル飛行を収めた動画を公開した。
リハーサル飛行は、山口県山口市の「山口きらら博記念公園」内に設けた飛行試験場で春から行われていて、動画には大阪・関西万博のデモフライトに使われるSD-05が離陸し、移動し、向きを変えて飛行するなどの様子が納められている。
大阪・関西万博では7月31日から8月24日まで、火、水曜以外の原則週5日の予定で、来場者の前で飛行する様子を公開する。
建設設備大手の三機工業株式会社(東京)は7月11日、グループ会社、有限会社キャド・ケンドロ(仙台市)と共同で狭小空間ドローン開発の株式会社リベラウェア(Liberaware、千葉市)のドローンとレーザースキャナを併用した既存設備の3Dモデル化するデジタル化手法を確立したと発表した。Liberawareも同日、三機工業に「IBIS2」を「導入した」と発表した。
三機工業は設備更新や模様替えなどのさいに、現場を3Dモデリングし、現状を把握してから取り組む。完成後の更新や追加工事で現状が図面通りになっていないことが多く、作業の妨げになるおそれがあるためだ。しかし天井裏などでダクトや配管が込み入っている場合に、すべての設備にはレーザーが届き切らずに十分な3Dモデルができあがらない場合がある。こうした課題を乗り越える手法の開発を進めているところ、今回、ドローンとレーザースキャナを併用してデジタル化する手法を開発した。
同社が実施した実用化検証では、IBIS2とレーザースキャナを併用した場合、従来の3Dスキャン手法と比べ、機械室などの天井の無い空間の場合、認識できた建築部材が約135%、天井の一部が解体された天井裏空間で約400%向上したという。
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丸紅株式会社(東京)は7月8日、大阪・関西万博でデモフライトを披露する計画を公表している英ヴァーティカルエアロスペース社(Vertical Aerospace Group Ltd.)開発の5人乗りAAM「VX4」について実施を「見送る」と発表した。英国で行われているVX4試験機での有人飛行試験で判断したという。
丸紅は発表の中で「現在英国で行われているVertical社製VX4試験機による有人飛行試験の進捗状況から、大阪・関西万博でのデモフライトへの対応を見送ることとなりました」と伝えた。VX4のキャビンを再現したモデル空間は予定通り万博会場に出展し、8月から搭乗体験を実施する予定という。
また丸紅が万博で飛ばすもうひとつの機体、米LIFT AIRCRAFT社(以下、「LIFT社」)製の1人乗り機「HEXA」については、デモフライトを近く再開させる方向で調整中だ。HEXAは4月26日のデモフライト中に部品が落下したためデモフライトを中断して原因究明を続けている。
その結果「モーター搭載箇所の部品について、サプライヤーが仕様と異なる素材の部品を誤って供給していたことが判明」したと説明し、「当該部品の交換およびその他重要部品の再点検を完了した上で、再発防止策として、LIFT社において部品の受領・品質管理について包括的な監査を実施し、必要な工程について改善したことを確認しました。関係機関の許可を以て、今後大阪・関西万博でテストフライトを実施し、十分に最終確認を行った後、安全を最優先として関係機関および関係各社と協議・判断し、デモフライトの再開に関しては改めてお知らせいたします」と伝えている。
丸紅は大阪・関西万博でのAAM運航事業者4グループのひとつだ。
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英ロックバンド、オアシスの再結成後初のコンサート会場となるウェールズの首都カーディフのプリンシパリティ・スタジアムで現地時間7月2日、ドローンで形作られた「OASIS」のロゴが浮かび上がった。ツアーは7月4日に始まり、11月まで世界各国をまわる。ツアー初日を翌々日に控えたドローンの演出はオアシスの公式アカウントで公開されている。
ドローンのロゴは公演開始前に上空に描かれ、オアシスの再結成ツアー開催を祝福し、喜ぶファンの気分の高揚に貢献した。
オアシスは1991年にマンチェスターで結成され、7000万枚以上のアルバムを売ったロックバンドだ。2009年に解散したが昨年2024年に再結成した。再結成後初のコンサートツアーが7月4日にはじまり、北米、南米、オーストラリア、韓国など各地をまわる。2025年は11月23日のサンパウロ公演で幕を閉じる予定だ。日本公演も10月に予定されている。チケットはいったん予定枚数の販売を完了したが、機材席の解放による追加販売が決定し、7月12日正午に抽選の受付を開始する予定だという。
音楽シーンとドローンとは、MV撮影、ライブ映像撮影、演出としての屋内ドローンショーなどの例があるなど縁があり、今後も活用の幅が広がる可能性がある。
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AAM開発の米ジョビー・アビエーションは6月30日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでパイロットが搭乗し、垂直離着陸の固定翼飛行を実施した。ジョビーは「2026年に最初の乗客を運ぶ」と2026年のサービス開始を目指している。ジョビーは開催中の大阪関西万博で「運航事業者」にもなっている。
ジョビーによるドバイでの飛行は、「piloted, vertical-takeoff-and-landing wingborne flights」で、パイロットが乗り、垂直離着陸をしたうえで、機体の固定翼で移動した飛行で、「eVTOL分野では初めての取り組み」としている。ジョビーはこの飛行を通じて、ドバイ地域での商用市場準備の取り組みを開始したことも明らかにした。ジョビーは直接運航、航空機販売、地域パートナーシップを商業化戦略の3本柱と位置付けていて、今回の試験飛行が「重要な一歩」と話している。
試験飛行はドバイ道路交通局、ドバイ民間航空局、UAE民間航空総局と連携して実施された。またドバイ道路交通局長官兼理事会会長のマタール・アル・タイヤー会長が立ち会った。
ジョビーは、ドバイ国際空港(DXB)、ペルシア湾の人工島であるパーム・ジュメイラ、現在建設が進められている世界第2の面積の人工のマリーナであるドバイ・マリーナ、超高層ビルブルジュハリファで知られるドバイ・ダウンタウンでの商業サービス導入を目指している。バーティポートはすでに建設が進められている。
ジョビーはDXBからパーム・ジュメイラまでをエアタクシーサービスで移動した場合、移動時間は12分で、45分かかる車での移動時間が大幅に短縮されると見込んでいる。
ジョビーがエアタクシーサービスで使う機体は電動で、パイロット1人と最大4人の乗客を乗せ、最高時速200マイル(約320km)で輸送できる設計と説明していて、ジョビーは「短時間の通勤、小旅行、地域間のシームレスな移動のために、より速く、より静かで、より便利な空の旅を提供します」と話している。
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東京株式市場グロース市場で7月2日、ACSL株がストップ安となった。午前9時29分にいったん1187円で寄り付いたがその後も売りが殺到し、再び取引の成立したない売り気配で推移した。ACSLは前日の7月1日、前CEOによる不適切取引判明を発表していて嫌気を誘ったとみられる。
ACSL株は取引き開始前から売り注文を集めていて、取引開始がはじまったしばらく値が付かないまま推移した。午前9時29分に値幅制限いっぱいいの、前日終値比300円安のストップ安となる1187円で取引が成立したが、その後も売りは止まらず、再び取引が成立しない展開が続いた。
ACSLが7月1日に発表した「お知らせ」はこちら