ドコモがネコ型機「にゃろーん」動画を公開 あんぜん、しずか、まるい、でネコ近づく

2021.02.23

 株式会社NTTドコモが猫の日の2月22日に、猫型ドローン「にゃろーん」のプロモーションムービー「にゃろーん・ザ・ムービー」を特設サイトで公開した。

ヘリウムで浮いて振動装置の風で移動

 「にゃろーん」はヘリウムガスで浮かぶ猫の形をした風船で、振動を発生させる装置が生み出す超音波振動がわずかな風をおこし移動する。ドコモが2019年に、屋内向けの飛行船型ドローン「羽根のないドローン」の技術を活用して作った。プロペラがなく、猫のそばに近づける。

 「にゃろーん・ザ・ムービー」では、「にゃろーん」にとりつけられたねこじゃらしと猫が遊ぶ様子や、「にゃろーん」に猫パンチを浴びせる様子がおさめられている。動画内の「にゃろーん」の声は俳優の田中要次さんが担当。動画内の音楽は鍵盤ハーモニカプレーヤーのゆnovationさんが作曲した。

特設サイトURL: https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/nyarone/

docomo Youtube公式アカウント: https://www.youtube.com/user/docomoOfficial

 ■「にゃろーん」概要=ヘリウムガスを充填した風船で1回のガス充填で、 数週間程度、飛行可能な浮力を維持できる。アルミニウムを加熱蒸発された蒸気を付着させたアルミ蒸着フィルムを風船表面に採用。風船の左右の微振動を起こす装置で機械の中に空気を取り込み、圧縮して吐出し空気中を飛行する。
  直径:90cm
重量:200-250g(浮力により実質0g)
秒速:20cm
飛行時間:1~2時間

 

いいね!と思ったらシェア!
関連するタグ
関連する記事